console.log("");

貧乏でも注文住宅!~20代の年収200万円台、家づくりをする~

年収200万円台で注文住宅を建てた夫婦とペット(3匹)のブログです。予算が少ない我が家ならではの情報を発信します!

【工務店と】我が家が地元工務店で家を建てたワケ【ハウスメーカー】

ハウスメーカー工務店
どっちがいいんだろう…

一長一短!
自分に合った会社を見つけよう!

 

この記事で分かること

・我が家の例

・HMと工務店の特徴

 

このブログについて
世帯年収約300万円で31坪2階建て注文住宅(4LDK)

を地元工務店で建てた私の思う

ローコストでも大満足な家を建てるポイント

などを書いています。

 

我が家は地元の工務店で家を建てました。

 

もちろんHMも検討していましたしモデルハウスも見に行きました。

 

特に住宅展示場のモデルハウスはとても豪華でおしゃれで憧れました。

 

家を建てると決めたとき、なんとなくCMをやっているようなメーカーで建てるのかなというイメージでした。

 

ただ、我が家は地元工務店で建てることを選びました

 

なぜそのようなことになったのかをこれから書いていきます。

 

我が家の場合

我が家の場合は1番の要因はお金です。

 

単純にHMで家を建てるお金がありませんでした。

 

安いと言われているHMでも注文住宅となると我が家の予算では難しい…というよりも色々考えた結果、安いHMよりも同じくらいの価格帯ならば地元工務店の方がいいのではないかなと思いました

 

高い=いい家という訳ではありません。

 

自分たちに合っていて住みやすい家がいい家だと思います。

 

我が家の場合はそれを叶えてくれそうなのが工務店でした。

 

工務店の方がいい!という訳ではなくHMにも工務店にもメリットデメリットがあり、そこを理解しないと家づくりで苦労することになります。

 

HMと工務店の特徴

HMの特徴

・坪単価が高め

・標準仕様のグレードが高い

・自由度が低い

・施工が下請け

・納期が短い

・融通がきかない部分も

 

HMは工務店と比較すると会社の規模が大きいです

 

社員の数も段違いですしテレビでCMもバンバンやっている会社もあります。

 

なので人件費や広告費がものすごくかかっていますしそれは住宅の費用に上乗せされます。

 

そのかわり建てる棟数も多いのでキッチンやお風呂などの住宅設備の取り扱う数が違うのでそのあたりの価格は安くなります。

 

それに独自のグレードがある会社もあり住宅設備は価格帯の割にいいグレードの会社が多いです。

 

また、決められた会社の仕様やルールがあるのでそれを外れるオプションや施主支給などの要求が断られる場合もあるので自由度が低かったり、融通が利かないと感じる場合もあります。

 

また、会社の規模が大きいので倒産のリスクが少なかったりアフターサービスがしっかりしているというメリットもあります。

 

工務店の特徴

コスパがいい

・自社施工の会社もある

・自由度が高い

・納期が長い会社もある

・地域にあった家づくり

・良くも悪くもあいまい

・会社の経営状況が分からない

 

工務店は会社によって仕様や価格帯など全ての要素が本当に様々です。

 

なので自分たちに合う会社を見つけることができれば理想の家に大きく近づきます。

 

仕様やルールがそこまで厳格ではないので柔軟に対応してもらえると思います。

 

また、自社施工の会社だと下請けではないのでより責任を持って作業してくれると思います。

 

我が家の施工も自社大工でしたがこうしたほうがいいんじゃない?という提案もしてくれましたしおまけで棚を作ってくれたり、ニッチや垂れ壁をRにしてくれたりなど色々な部分で助けてもらいました。

 

ですが小さい会社であればあるほど曖昧な部分が多いです。

 

我が家は社長が担当につくような小さな会社でしたがお金の部分や契約の部分など大丈夫かな?と不安に思う部分が何か所かありました。

 

大きな問題にはなりませんでしたが、ルールが明確でないからこそ難しい部分があります。

 

曖昧なのはデメリットだけではなくメリットにもなります。

 

軽い感じでオプションを追加してくれたり融通を利かせてくれたりなどいい部分もあります。

 

なのでこの辺りを許容できない方は工務店で建てるのは避けた方がいいかもしれません。

 

また、地元で長くやっている工務店だと地域にあった家づくりをしている場合が多いので性能面やその他の面でも快適に過ごせる家づくりをしている場合が多いです。

 

ですが、会社の経営状況など全くわからない場合が多く契約したけど会社が倒産…ということにもなりかねないので注意が必要です。

 

まとめ

HMと工務店では色々な違いがあります。

 

端的に言うとHMは保証や流れがしっかりしていて最低限の品質が担保されているが価格は高め。

 

工務店は会社によって様々で自由度の高い家づくりができるという感じです。

 

HMはインターネットやSNSで色々な情報があるのでイメージや評判を掴みやすいと思います。

 

工務店は情報も少ないですし会社によって本当に様々でいかに自分に合った工務店を見つけるのかが大切になってきます。

 

我が家は工務店で家を建てて良かったと思いますが家づくりがあまり上手くいかなかった方もいます。(HMでもそうですが…)

 

どのような家を建てるにせよ自分に合う会社、合わない会社があります。

 

自分に合った会社を見つけることが大満足な家づくりへの第一歩であり大きな近道です。

 

自分に合う会社を情報収集をしっかりして見学会やモデルハウスを活用して自分に合った工務店を見つけるようにしてください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

それでは!

 

↓↓↓よろしければこちらもタップorクリックよろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー