console.log("");

貧乏でも注文住宅!~20代の年収200万円台、家づくりをする~

年収200万円台で注文住宅を建てた夫婦とペット(3匹)のブログです。予算が少ない我が家ならではの情報を発信します!

身の丈ハウスを目指そう!~大事なのは建ててから~

 

 

家づくりはじめて色々調べてるけどやりたいこと多いなぁ~
吹き抜けもいいしリビングも広くしたいし…

家づくりはじめたときはそうだよね…
でも何でもかんでも導入するのは危険!
家族みんなでよく考える必要があるよ!

 

この記事で分かること

・家づくりの夢と実際

・身の丈にあった家づくりの大切さ

・大事なのは住んでからという考え方

 

このブログについて
世帯年収約300万円で31坪2階建て注文住宅(4LDK)

を地元工務店で建てた私の思う

ローコストでも大満足な家を建てるポイント

などを書いています。

 

 

家づくりの夢と実際

 

家を建てようと思ったとき、色々な理想があると思います。

 

私も色々な理想がありました。

平屋で勾配屋根で開放感のある空間…

書斎もあって好きな本や漫画をたくさん置けるスペースがあって…

ウッドデッキがあってBBQなんかもできて…

などなど。

 

でも、これらは全て!諦めました!

 

なぜなら…

予算がまったく足りない!

からです。

 

家づくりを始めた私はこのような夢をもってHM、工務店巡りを始めました。

 

モデルハウス見学などではどのような家にしたいかのヒアリングがあります。

 

(先ほどあげた我が家の理想を回答して…)
こんな家にしたいです!!
ほんと大体でいいのでどのくらいかかるか分かります?

そうですね~
これなら3000万くらいはみてもらうことになりますね~

 

ここで私たちの理想は崩れ去りました。

 

一度やりたいことや間取りなどしっかり考えないと家づくりはできないなと思いました。

 

ここから家づくりに関して色々調べ始めた私たちはこのような考えに変わっていきます。

 

暮らしやすくて身の丈にあった家が大事だね

 

最初にあげた理想はほとんど実現できていません。

 

ですが、予算が少ない私たちはこのような考えに転換できたことで大満足な家づくりができたのかなと思っています。

 

身の丈にあった家づくりの大切さ

私が家づくりをして思ったことは身の丈にあった家づくりをすることが大切ということです。

 

予算が少ないとできることは限られてきます。

 

でも予算が少なくても工夫すれば自分のこだわりを実現することができます。

 

我が家のこだわり

・1階完結型の間取り
・リビングプロジェクター&電動スクリーン
・小上がり空間
・ハンモックチェア

・乾太くんの導入
などなど…

 

当初の予定とは違いますが予算内で自分たちのこだわりといえる部分を作ることで満足度の高い家づくりができたのかなと思います。

 

家族で話し合ってこだわりを入れた家づくりをしてみてください!

 

大事なのは建ててから

大事なことは家を建ててから充実した生活を送るということです。

 

建てて終わりではありません。

 

建ててから長い住宅ローンの返済が始まります。

 

その家で恐らく最後まで生活していくのは自分たちです。

 

家を建てて実際に住んで特に思っていることは限られた予算の中で見た目にかけるお金(広いリビングや吹き抜けなど)よりも生活のしやすさや家事の時短にお金をかけたのが正解だったなと思います。

 

もちろん広いリビングや吹き抜けを否定するわけではありません。

 

むしろ未だに憧れています。(笑)

 

でも、何度も言いますが我が家は予算がありませんでした。

 

仮に最初の理想をできるかぎり詰め込んでいたら住宅ローンの返済で生活を圧迫する暮らしになっていたと思います。(住宅ローンの審査が通るかも疑問ですが…(笑))

 

それよりも、身の丈にあった予算内で工夫してより住みやすく少し余裕のある暮らしの方がいいと思います。

 

まとめ

今回は身の丈にあった家を建てるのがおすすめ!という話でした。

 

我が家も夢見ていた家とは大きく違いますがそれでも後悔はありません。

 

家を建てると決めてからInstagramなどを見るとおしゃれな家や豪華な家が

たっくさん出てきます。

 

そのうち自分たちも流行りにのってこういう家にしないと!

みたいな強迫観念のようなものが出てきました。

 

でも、それをすると予算が…(;´・ω・)

 

みたいな嫌な思考の無限ループにはまっていました。

 

でも、家は住むものなんだから別にいいじゃん。

と気づいてからは楽になりました。

 

自慢したり見せつけたりするもんじゃないし友達なんかそんな呼ばないし…

みたいな(笑)

 

そこからは身の丈にあった自分たちが住みやすい家をつくる方へ考えがかわっていきました。

 

それに気づけたことが予算が少なくても満足度の高い家づくりにつながったのかなと思います。

 

このブログ内でも私たちがやった減額や工夫を紹介していきます。

 

それでは!