console.log("");

貧乏でも注文住宅!~20代の年収200万円台、家づくりをする~

年収200万円台で注文住宅を建てた夫婦とペット(3匹)のブログです。予算が少ない我が家ならではの情報を発信します!

勝手に連載!家づくり体験記①~年収200万円台、決意する~


こんにちは!yacchiです!

今回は我が家の家づくり体験記を書いていきます。

 

改めて私のプロフィール

・名前 yacchi
・年齢 29歳(家づくり当時)
・場所 北海道旭川市
・家族 妻、ペット3匹(うさぎ、チンチラヒョウモントカゲモドキ

 

私の実家のある北海道旭川市に住み始めて私たちは2LDKのアパートに住んでいました。

 

そして初めての冬…

 

寒い!!!
寝室10℃くらいしかないんですけど!!!

 

ホントなんです。

私は北海道民ですが8年ぶり&アパートが寒いこともありめちゃくちゃこたえました。

奥さんは本州の出身なので尚更きつそうでした。

 

アパートの寝室には石油ファンヒーターが1台。

ですが、このファンヒーターは安全装置として時間が経つと勝手に電源が切れるのです。

分かるでしょうか…

厳寒期はー20℃にもなる旭川市で暖房が止まっている、そしておそらく住宅性能低めな築30年のアパートの寝室の寒さが…。

 

もちろん色んな対策をしています。

ゆたんぽ、毛布2枚に布団2枚…

身体はあったかいんです。

 

ただ!顔が寒い!!!

 

顔はノーガードなのでめちゃくちゃ寒いです。

 

寝室だけではありません。

風呂もキッチンもめちゃくちゃ寒いです。

なので家にいるときはこたつです。

こたつはすごいです。神です。

(正直、今の家でもこたつ欲しいくらい好きです。奥さんに反対されるのでおいていませんが…。)

ずーっとこたつに入っていました。

 

この時から早く家を建てたいな~という思いはありました。

ただ、なんとなくと思っていただけで、何も行動を起こしませんでした。

それは今でもものすごく後悔しています。

 

それから、少し時間がたちウッドショックのニュースを目にしました。

 

木材が高いのか~
じゃあ収まるまで家づくりはやめとこうかな~

 

はい、ここもミスです。痛恨です。

ここですぐ行動を起こしていれば恐らく2~300万は安く家を建てれたはず…。

新型コロナウイルスの影響が長期化するとは思ってなかったとはいえ、何かしら行動を起こしていれば変わったかも…と思うと。

 

あー、悔やんでも悔やみきれない!!

 

そんな後悔はさておいてしばらく時は経ち、3回目の冬ようやく私は決意します。

 

もう我慢ならん!!
家を建てよう!

 

ただ、私の年収は200万円台…

ウッドショックも結局収まらず様々な資材の高騰が叫ばれる始末…

それなのに家なんか建てられるのか…

 

ですが、私には自信がありました。

なぜなら!

 

土地があるから!!!

 

そうです。土地です。

幸運にも実家の隣に家を建てられる土地のあった私はこれだけで家を建てられる気でいました。

(結局、土地が無かったら到底家は建てられませんでしたが…)

 

利用できる土地のある方、土地があるのは金銭的にも時間的にも非常に大きい!

条件さえ合えば活用した方がいいと思います。

 

そして、前職の時の貯金も多少あって頭金もなんとか目途が立っていた私は

 

頭金も多少あるし土地もあるんだからいけるでしょ~

 

などと考えていました。

ただ、この考えは甘かった…非常に…。

これは後々思い知ることになります。

 

すっかり家を建てる気になった私は家づくりに向けて情報収集を始めます。

 

Instagramはおしゃれな家がいっぱいだな~
平屋!?いいね!
天井を高くして~ロフトもありかも!
食洗器は海外製がいいのか~
寝室は狭くてもいいからリビングは広め!っと…

 

はい、調子にのってました。

今となっては欠片も残っていないような要望を挙げて妄想はどんどん広がっていきました。

なんならもうちょっと大きめの家建てれるんじゃない?くらいには思っていました。

 

そして!

ついに行動を起こします!

 

続きは次回!

 

次回予告

年収200万円台、思い知る

 

 

↓↓↓よろしければこちらもタップorクリックよろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー