console.log("");

貧乏でも注文住宅!~20代の年収200万円台、家づくりをする~

年収200万円台で注文住宅を建てた夫婦とペット(3匹)のブログです。予算が少ない我が家ならではの情報を発信します!

家ブログ始めました~自己紹介と私の家~

はじめまして!

 

yacchiと申します。

 

私は北海道旭川市在住の29歳です。

 

妻とペット3匹(うさぎ、チンチラヒョウモントカゲモドキ)の2人と3匹暮らしです。

 

いきなりですが私は年収200万円台(恥ずかしながら…)で、妻と合わせても約300万円の世帯年収と一般的に見てもお世辞にも多いとは言えない家庭です。

 

ですが!!

無謀にもマイホームを計画し完成までしちゃっています。

 

私の家

・2階建て31坪4LDK

・地元工務店で注文住宅を建築

・総額2300万円(地盤工事や配管工事含む)

・住宅ローン約5万円/月×40年

 

決して大きい家ではないし、豪華な家でもありません。

 

家づくりをしていく中でウッドショックや新型コロナウイルス、原材料の高騰などで次々と値上がり…

 

色々な工夫をしたり、導入をあきらめてコストダウンしたものもありました。

 

ですが、月々の負担は以前住んでいたアパートとほぼ変わりません。

 

それで現在、注文住宅に住めているわけですし実際に住んでみて建ててよかったと心から思っています。

 

このブログでやっていきたいこと

 

私は興味をもったことはとことん調べるタイプです。

 

どうしたら予算を抑えつついい家にできるか…と家づくりのこともめちゃくちゃ調べました。

 

その中で一番参考になるなと思ったのがブログです。

 

やはり実際に建てた方の生の情報や体験談はとても参考になりますし、その意見は正しいことが多いです。

 

いくつか実際に取り入れたものもありますが満足しています。

 

ですが、中々参考になる情報や体験談を見つけるのは難しかったです。

 

当たり前のことですが家にかける予算や家族構成、住んでいる場所など条件が全然違います。

 

特に私のような予算が極端に少ないという方の情報を探すのは苦労しました。

 

なのでこのブログでは自分が家づくりをする上で知りたかったこと、やってよかったこと、後悔したことなど自分の体験を基に書いていきたいと思います。

 

2024年1月現在、家づくりに限らず色々なものが高騰していっています。

 

家づくりを考えている方、特に予算が少ない方にとってはとても頭の痛い状況だと思います。

 

この高騰問題が解決できるわけではありませんが私が建てたときの実際の金額や見積もりも分かるものは載せていきたいなと思います。

(今の値段とは違うかもしれませんし、建築会社によっても値段が変わるところもあるので参考程度にしかなりませんが、この辺が私が知りたかった部分なので…)

 

そのような方の家づくりのヒントや参考になることがあれば嬉しいです!

 

Instagramにあるようなおしゃれでキラキラしたような情報はほとんどありません。

 

いかに安く、住みやすくて心地良い家にできるかということをメインにしていきます。

 

初めてのブログなので拙い部分もあると思いますが、どうかよろしくお願いします。

 

それでは!